一日一捨が苦しくなる理由【おうちプロデュース 大阪】

セミナー申し込み・無料メール講座

ブログ

一日一捨が苦しくなる理由【おうちプロデュース 大阪】

2020/03/15

「一日一捨」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

これは、1日1つずつモノを捨てるというもの。

モノが増えるのを防ぐために

毎日何かを捨てるということをするんです。

こうするとおうちがスッキリするらしいんです。

 

でもね、これで上手くいった人の話を

聞いたことが無いんです。

残念ながら。

 

私だって、こんなの続かないです。

脳のメカニズムから考えても、

一日一捨は難しいんです。

脳が嫌がってるの!

モノには感情や思い出がいっぱいくっついてます!

捨てるのが難しいメカニズムは、

結構単純!

モノに感情や思い出がくっついてるから。

 

例えばペット。

自分が欲しいと思って飼い始めたけれど、

今は他の人が世話をしてくれている状態で、

自分はちゃんと面倒を見ていないとします。

それを捨てなさい言われたらどうでしょうか?

 

確かに面倒は見てないけど、

捨てるのはちょっと。。。

と思ってしまいますよね。

 

実はモノも一緒。

使っていなかったとしても、

また使うかもしれないという感情が、

モノにくっついてるから、

捨てることが苦しくなるんです。

 

それは、

悪い事ではないと思っています。

だって、優しい心じゃないですか。

一日一捨には足りない要素がある!

心が満たされないから続かない

一日一捨という行為は、

このモノにくっついている感情を

捨てるために毎日探さなければいけないんです。

捨てるモノを毎日探すときの感情

あなたを苦しめ始めるんです。

 

そして、

人は無理やりモノを捨てると、

ロスという感情になって、

違うモノで埋めようとして、

新しくモノを買ってしまいます。

 

1個捨てて、2個購入する

そんなことをしてしまうと、

毎日1個増えることになるんです。

 

これがリバウンドというやつです。

 

「食べちゃいけない」ダイエットをしていると、

人の脳は「食べたい」が増幅されてしまうので、

それまでよりも多く食べてしまうんです。

 

それと同じ現象が起こってしまうんですよね?

 

それじゃぁ、どうしたらいいのよ!

という声が聞こえてきそうですね。

大丈夫です。

 

一日一捨には足りない要素があるので、

その要素を取り入れればいいんです。

その要素とは何かというと、

 

 

「達成感!」

達成感が得られないのはハードルが低いから!

達成感を得るためにはどうしたらいい?

実は一日一捨では、

「達成感」を得ることができないんです。

ハードルが低すぎてしまって?

 

ゲームでも簡単なゲームは、

達成感を感じることができないですよね。

難しい面をクリアすると、

とたんに「達成感」を感じることができます。

それと同じなんです。

 

一日一捨というゆるいペースではなく、

捨てるモノがあるなら、

一気に捨ててしまった方が、

空間があいて見た目も変わるので、

おうちの中が一気にスッキリとします。

 

ここに達成感を感じることができるんです。

 

この達成感を感じた人は、

また達成感を感じたくなるので、

続けることができるんです。

 

あなたは、続けられる方法と、

苦しくなってしまう方法の

どちらを選びたいですか?

 

私なら続けらる方法を選びます。

それが、

『おうちプロデュース』

なんです。

おうちプロデュースには年齢制限があります

早ければ早い方がいい!

『おうちプロデュース』を行うには、

早い方がいいです。

高齢になってからでは、

環境の変化に脳がついていかないので、

うまくいかないんです。

 

これは、

いろんな年齢層のお客様の所で

おうちプロデュースをさせてもらった実感です。

 

私は

40代脳的にも体力的にも

ギリギリだと感じています。

 

今この瞬間が一番若い時です。

今変わらなければ、

老後スッキリした暮らしに変わっていることは

あり得ません。

逆に状況は悪くなる一方なんです。

 

それを食い止めて、

将来楽に暮らせる状況を今作るための

自分で進めることができる

画期的な手順の「3段階グルーピング」

を開発しました。

 

ここまでお読みいただいたあなたは、

勉強熱心な方なので、

必ず身につくでしょう。

 

まずは、体験してみてくださいね。

電子書籍で片づけの基本を学ぶ!

3冊全てAmazonで1位取得!

Adjust my Home vol.1

部屋が散らかり始めたら最初に読む本

こんなに生活が楽になるとは思っていませんでした。

「片づいて初めて、これまでにどれだけ損をしてきたのか気づきました。片づくって、こんなに人を幸せにしてくれるものなんですね。」

<定価280円>

ご購入は書籍の画像をクリックしてね!

Adjust my Home vol.2

部屋が散らかり誰かのせいにしたくなったら読む本

「『片づけを教わっていない』、ということを知って、ほっとしました。そして、片づけを学んだら、自分でもできるようになって、ビックリです。これまで、難しく考えすぎていたこともわかって、楽になりました!」

<定価280円>

ご購入は書籍の画像をクリックしてね!

Adjust my Home vol.3

片付けスイッチをONにする!

「一緒にお片づけをして、ルールを教えてもらってから、ものすごく簡単に片づくようになりました。そして片づいた状態をキープできるようになって、すごく幸せです!」

<定価280円>

ご購入は書籍の画像をクリックしてね!

~自然とお片づけができる人になる~おうちプロデュースレッスン

無料メルマガ『うちプロMAGIC365の法則』

収納術をしらなくても、おうちが片付いちゃった!?

なにわ収納くらぶ.com主宰のイルマタルです。

あなたは片付いたおうちで生活したいと思いませんか?

 

このメールレッスンでは、

 

これまでに200名以上のお母さんが受講した

「片づけたくなる収納講座」シリーズ

「おうちに恋する7つの魔法」シリーズ

「住空間収納プランナー養成講座」

のエッセンスを ギュギューっと濃縮して毎日お伝えしております。

 

だれでもできちゃう持ち物の見直しのコツ

取り出しやすく片づけやすいモノの配置方法

知ってるだけで得する間取りの知識

 

10年後、20年後も散らからない

片づけの知識を身につけて、

こんごず~~っと探し物から解放されて、

探し物によるケンカのない暮らしを

今すぐ始めていきましょう✨

公式LINEアカウント

最新の情報をお伝えしています!

おうちプロデュースアカデミーの公式LINEでは、

大人女子に役立つ情報や最新のセミナー情報を配信しています。

ぜひ!ご登録くださいね!

友だち追加