夫からの衝撃の一言!【大阪で人気収納セミナー講師イルマタル】

セミナー申し込み・無料メール講座

ブログ

夫からの衝撃の一言!【大阪で人気収納セミナー講師イルマタル】

2020/02/18

我が家は主人が単身赴任をしているので、

東京と大阪で別々に暮らしています。⇎

月に1回ぐらいが一緒に過ごす時間なんです?

 

東京では、

家事を自分で頑張ってくれているので、

大阪に帰ってきたときには、

ゆっくりできるように、

家事をあまりお願いしません✨

 

でもね、

手伝ってほしい時もあるわけです?

そんな時のお話です。

 

言葉のかけ方は一工夫してるんです

夫にスムーズに動いてもらうために

いつもセミナーや講座で、

家族が動いてくれるための言葉がけについても

指導をしています。

だって、動いてくれたら

楽じゃないですか♥

 

なので、

我が家でもいつも動いてくれるように

言葉がけを実践しています。

 

言葉がけには、

タイミングも大事なので、

様子を見ながらなんですが(笑)

 

やってほしい事からは話さない

共通のゴールから話す

スムーズに動いてもらうために大事なのは、

やってほしいことを先には言わないというコト?

やってもらえるとどういう利点があるのか、

共通のゴールを踏まえて

話すところから始めるんです?

 

私のやってほしいことは、

お風呂を洗ってもらうことでした?

私は、夕食の準備中?

 

私:明日朝早く出なあかんよなぁ?

夫:そうやなぁ。早いなぁ。

私:じゃぁ、今日は早く寝ないとあかんなぁ?

夫:そうやなぁ。早よ寝なあかんなぁ。

私:じゃぁ、ご飯食べたらすぐにお風呂入っといたほうがいいなぁ?

夫:そうやなぁ。入ったほうがいいなぁ。

 

という会話を行って、

次に、

さぁお風呂を掃除して欲しい!

と伝える所に差し掛かってきました。

 

この時は、

相手の状況をよく見ます。

テレビを見ていて番組の途中だと

直ぐには動こうとはしないことが

分かっています。

 

その時、

テレビも番組と番組の間らしく、

少し手持ち無沙汰に見えました。

 

よし、ここだな!

と思い、

お願いをしてみました。

 

ここで夫からの衝撃の一言が!

驚きのあまり叫んでしまいました

慎重な声掛けをしているので。

私:なぁなぁ、今時間あるんやったら

  お風呂洗ってくれると嬉しいなぁ

 

そして、ここで返ってくる答えは、

いつも通りであれば、

夫:うーん。

と言ってお風呂場に行く予定。

でした。

 

しかし、

夫から帰ってきた言葉は、

私が予想もしなかった言葉でした。

 

夫:洗ってあるで!

 

私:えーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

  凄いー!凄い!凄い! 

  (人´∀`)アリガトー♪

夫:そうかぁ?(ニヤリ)

  そんなに驚くことかぁ?

私:凄いよー!

  だって、普段は私しかおれへんから、

  洗ってって言ったって、自分がやるしかないやん。

  言ってやってもらえるだけでも嬉しいのに、

  すでに終わってるって、感動もんやで!

夫:フーン。それは良かった(ニヤリ)

  

おうちプロデュースやっててよかった!

と思った瞬間でした。

過去に言葉がけに大失敗をしたことがあります。

未だにそれはやってくれません。

それは先生の旦那さんが

よく気の付く人だからでしょ!

とよく言われます。

 

確かに、優しい人なので、

言えばやってくれます。

でもね、やってくれないこともあるんです。

 

それは、過去に言葉がけに失敗したから

言葉がけというよりも、

やってくれたことを認めなかったが正しいかな。

 

洗濯物をたたんでもらった時に、

たたみ方が気に入らなくて、

もうちょっと綺麗にたたんで!

と言ってしまったことがあるんです。

 

その時に

夫:俺はたたむの向いてへんみたいやから

  もうたたまへん

  これはお前がやって!

と言われてしまいました。

 

それ以降、

一度もたたんでもらっていません。

単身赴任先では

ちゃんとたたんでるみたいですけど。

家族を動かす言葉のかけ方を講座でお伝えしています

電気1つ消してもらうのに言葉のかけ方が大事なんですよ!

おうちプロデュース実践講座では、

大人女子の家事から解放されるために、

動線から見る配置の考え方をお伝えしています。

 

これによって、

効率が良くなるので、

家事は随分と楽になります。

 

でも、もっともっと楽になりたいじゃないですか!

 

となると、

家族を巻き込んで、

手伝ってもらえるようになると、

かなり楽になると思いませんか?

 

そのために、

講座の中で家族への言葉がけ

しっかりとお伝えしています。

 

それを実践された方から、

「家族が協力してくれるようになりました♥」

お喜びの報告がたくさん届いています。

 

あなたもそんな風に

変化してみたくありませんか?

~自然とお片づけができる人になる~おうちプロデュースレッスン

無料メルマガ『うちプロMAGIC365の法則』

収納術をしらなくても、おうちが片付いちゃった!?

なにわ収納くらぶ.com主宰のイルマタルです。

あなたは片付いたおうちで生活したいと思いませんか?

 

このメールレッスンでは、

 

これまでに200名以上のお母さんが受講した

「片づけたくなる収納講座」シリーズ

「おうちに恋する7つの魔法」シリーズ

「住空間収納プランナー養成講座」

のエッセンスを ギュギューっと濃縮して毎日お伝えしております。

 

だれでもできちゃう持ち物の見直しのコツ

取り出しやすく片づけやすいモノの配置方法

知ってるだけで得する間取りの知識

 

10年後、20年後も散らからない

片づけの知識を身につけて、

こんごず~~っと探し物から解放されて、

探し物によるケンカのない暮らしを

今すぐ始めていきましょう✨

公式LINEアカウント

最新の情報をお伝えしています!

おうちプロデュースアカデミーの公式LINEでは、

大人女子に役立つ情報や最新のセミナー情報を配信しています。

ぜひ!ご登録くださいね!

友だち追加

電子書籍で片づけの基本を学ぶ!

Amazonで好評発売中!

Adjust my Home vol.1

部屋が散らかり始めたら最初に読む本

こんなに生活が楽になるとは思っていませんでした。

「片づいて初めて、これまでにどれだけ損をしてきたのか気づきました。片づくって、こんなに人を幸せにしてくれるものなんですね。」

<定価280円>

ご購入は書籍の画像をクリックしてね!

Adjust my Home vol.2

部屋が散らかり誰かのせいにしたくなったら読む本

「『片づけを教わっていない』、ということを知って、ほっとしました。そして、片づけを学んだら、自分でもできるようになって、ビックリです。これまで、難しく考えすぎていたこともわかって、楽になりました!」

<定価280円>

ご購入は書籍の画像をクリックしてね!

Adjust my Home vol.3

片付けスイッチをONにする!

「一緒にお片づけをして、ルールを教えてもらってから、ものすごく簡単に片づくようになりました。そして片づいた状態をキープできるようになって、すごく幸せです!」

<定価280円>

ご購入は書籍の画像をクリックしてね!